てぃーだブログ › ハイタイ!音楽と猫のゆんたく① ›  ›  › 仕事 › 消えたお金

2015年05月07日

消えたお金

今日はガッカリすることが…



モコ丸「何なら…慰めるニャ



あれ

そういえば…お釣りをもらってない



そう気付いて、今来たばかりの道を慌てて戻ります

たった今、定期を購入したばかりなのですが、お釣りを受け取っていないのに気付いたのです



私の仕事は曜日によって会場が違うため、今まで定期を使う事がありませんでした

しかし、今度の職場は山手線を使うのですが、そこへ行くまでが毎日同じ電車なのです



という訳で、8日(金)の仕事開始に向けて、ネットで購入方法を調べると、1週間前から購入可能で、現在使用しているPASMO(ICカード)に、定期の機能を追加出来る事が解り…念の為駅員さんにも確認して…定期購入の券売機で 購入したつもりでした



ところが、操作が間違ったらしく…2枚になってしまい…先に持っていた方を払い戻しして

そのカードに入っていた2.743円を新しい定期PASMOに移したりしました



その際、用紙に記入したり…ややこしい手続きがあり
3円は移せないとのことで現金で戻されたりして

結局、2.740円を移したのでした


そして、色々と面倒な手続きを終えた帰りに、お釣りを受け取っていない事に気が付いたのです



駅に戻って券売機の付近を調べるもお金はなく…PASMOの残額を印字しても

先程移した2.740円が入っているだけで、お釣りの1.200円がこちらにチャージされた訳ではないようでした


お釣りはどこに消えたのか



その時閃いたのが、私が操作にもたついている間に後方で待っていた男性です



カードが発券された後…PASMOが2枚になってしまった事に気をとられた私が、券売機の終了を確認せず…駅事務所に駆け込んでしまい…その後お釣りが出て…ネコババの可能性が考えられます



駅員さんに時間をかけて調べて もらいましたが

●お釣り(1.200円)が出たという記録がある
●勘定がピッタリ合っている

と言っていて

⬛鞄に仕舞ったのを忘れているのではないか
⬛券売機の前を通った人が持って行ってしまった可能性がある

等と言い…



こちらではこれ以上責任持てない



の一点張りで、全く取り合ってもらえない状態でした


それで、私も後方で待っていた男性が怪しいと睨んだのですが…駅員さんの最後の言葉



「カードが出る前にお釣りが出る」



その言葉で、再び疑問が湧いてきました

カードの前にお釣りは出てこなかったのです

これは、確かです

多少誤差があったにしても、カードを受け取ってからしばし券売機を見つめる時間がありました



最終的に、「安くつけようと考えた定期が、逆に高くついた…諦めます」と言い残し、帰宅したのですが、私は機械の不具合を疑ってなりません



しょんぼり帰宅した私を猫達が騒いで現実に戻してくれましたが…ガッカリした1日でした



何がそんなにガッカリしたのか…



現金7万円が、これ1枚に変わったのですよ

68.800円(6ヶ月)の定期が、お釣りが出なくて…7万円



何だか悲し…



バイバイ



同じカテゴリー()の記事
猫画像
猫画像(2015-05-14 00:05)

女子会(練馬区)
女子会(練馬区)(2015-05-13 00:05)

何してるの?
何してるの?(2015-05-12 00:05)

通勤時の光景
通勤時の光景(2015-05-11 00:05)

猫ベッドの使い方
猫ベッドの使い方(2015-05-10 00:05)


Posted by Tokyotanucat at 00:05│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
 ひょえー、大変でしたね。けれども県が出る前におつりが出るといったのでしょうか? だったら私も同じように、機械が不具合だったとしか思えません(-_-;) 何かの方法で、このおつりの差額が戻ってきますように・・・

 サマージャンボ宝くじなんて、購入してみてはどうでしょうか? 有楽町の一番窓口で40分並んで10枚購入したら、なんと10300円当たったことがあります!
Posted by 美江美江 at 2015年05月07日 01:21
本当にガッカリしますよね。
駅には防犯ビデオあるのにね。それで確認してくれないんだ?

うちでも前あったんだよ。
前の人がカウンターに置いた財布を次の男性が自分の持ってた紙袋で隠して財布盗っちゃったの。 駅は気を付けないと。いろんな人がいるから。

券売機のお金の回収は1日の終わりにすると思うから、もう一度駅に行って聞いてみれば?
差額があったかも知れないじゃない?
そういうお金は別に置いておくから。後にならなきゃ分からないじゃない?
行くのがイヤなら、電話で問い合わせたら良いよ。
普通 お釣りが出た時ってピーピー音鳴るから気付くと思う。気付いてないんだったら、やっぱり機械の不具合じゃないですか?
Posted by ティアナ at 2015年05月07日 01:46
【美江様】

ネットで調べたら…勘定や記録は合ってるのに、お金がない場合…お釣り金を詐取する目的で、お金の受け取り口にガム等をくっつけてお金がそれに引っ掛かかり、受け取れないようにして、その後それを盗む…という手口があるようです。
私も一度お釣りが少なくて駅員さんに言ったら…駅員さんが「あー、またやってる」と言ってその方法を暴いた事がありました。
実際、機械の不具合もあるようです。

宝くじ~私は購入した事がないのですが…。
有楽町、そんなに当たりますか@@
しかし、今の今までくじ運全く無しの人生でしたよ。
今更運がつくとは思えません…(笑)
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2015年05月07日 07:51
【ティアナ様】

防犯ビデオですか…。
それより、他の方はスムーズに使っていたので、私が受け取っているのにうっかり忘れている…と言いたげな感じでした。

でも、家でどんなに調べても…千円札がないのです。
小銭は1.200円に満たないしで、どう考えても受け取ってません。

色々な方がいるんですね…。

やはり、1日の終わりに決まりますか…。

一応、定期購入時にTEL番号を記入してあるので、何かの場合には連絡が来ると思います。

しかし、用心して先に駅員に聞いたにもかかわらず…この状態だった事が残念です。
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2015年05月07日 08:05
購入方法が沖縄県民にはよくわからないけど

カードが出る前にお釣りが出てるはずなのに

精算が合ってるっていうのも納得いかないよね。。。

 ナンダコレ!!
  ∧_∧
⊂(;・д・)
/  ノ∪
し―J |∥ ペシッ!!
  )\ ̄\(_
  ⌒) ̄ ̄(⌒

安上がりにする予定が高くついて。。。

分かる。。ショックです。。。

機械相手は難しいです(T_T)

最終手段は。。。寄付したと思って気持ちをいい方向に切り替えよー(*^▽^*)

気持ちスイッチ
  (´・ω・) パチン
  (つ _∪ノ\
   on |  .ノ\| off
.      ̄ ̄ ̄
.

     /\__ パチン
   on |/\  .| off
      ̄ ̄ ̄

だめかな⁉(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2015年05月07日 22:42
分かります。
悔しいよね。
色んな事が重なって自分だけが悪いみたいになっっちゃって。
後からでも連絡が来てお金が戻ってくるといいですね。
モコ丸、慰めてくれた?
明日も頑張って(^_^)
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2015年05月07日 23:21
【:*:天使ちゃん:*:様】

購入方法~種類が多過ぎて…都民にも難解です(>_<)

領収書みたいな物も、手元にないのです。
きっと、操作の途中に領収書発行ボタンがあったと思うのですが、機械の台が高く…背伸びしながらの作業で、更に字が反射していて画面が見にくかったのです(×_×)

天使ちゃんの言う通り…切り替えますd(⌒ー⌒)!
こうなったら、これ以上に稼いでやるー!
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2015年05月07日 23:50
【メープルメープル様】

そうですね…。
逆に詐取を疑われていたのが残念です(×_×)

後から連絡ね…。
実は、以前電車のトラブルで駅員さんが…乗車していた全員にお金を払い戻す~ということがあったのですが、慌てた駅員さんが多く払い過ぎた事がありました。
電車が遅れて急いでいたので、そのまま受け取りましたが、帰宅時に理由を言ってお返しした事があります。
それだといいのですけどね(笑)

モコ丸~その時にすごく甘えてきて…慰められました❤
明日から新職場…頑張りますd(⌒ー⌒)!
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2015年05月08日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。